12 April

3/26 ピアノ発表会 at クリエート浜松

今回はビデオの仕事ではありますが、音声担当ということでSoundのカテゴリーにさせて頂きます。3人のスタッフで9:30に現場に入りました。カメラさんとディレクターさんはカメラのセットを組み、私は舞台管理さんより回線をいただいてミキサーに入力していきました。



この仕事も数回やらせて頂いております。ピアノのみの発表だけではなく、エレクトーンとのアンサンブルもあります。そのためピアノ専用マイク・エレクトーンからのライン出力・会場の拍手などを録るマイク・MCマイクからのライン出力が必要になります。



リハを聞きながらバランスを取っていきました。アンサンブルでは「ピアノ協奏曲」をやるので、エレクトーンはいわゆるオーケストラの役割です。とてもいい音が出ていました。ピアノをなじませる為にはリバーブを深めに掛けなければなりません。



幼稚園の子から大学生まで出演されていましたが、皆さん非常にすばらしい演奏でした。特にショパン・リスト・ラフマニノフの曲は難易度の高いものばかりで「すごい」以外の言葉はありません。私も少しピアノを習ったことがあったので、好きな曲が演奏されるとピアノにはまっていた時のことを思い出しました(とはいえ、その当時バッハのインベンションを途中まで弾くぐらいのレベルでしたが…)
とにかく非常に聴き応えのある演奏会でした。家にもピアノがあるのでたまには弾かなきゃなーと思います。
01:43:32 | afid | 8 comments |

15 February

2/14ファッションショー at 静岡県庁

2/13午前10:30ごろ現場入り、21Fの展望ロビーへ機材の搬入を開始しました。
快晴に恵まれ、超きれいな富士山を高所から望めました。

null

このイベントは、福田町の地場産業「コーデュロイ」「別珍」という生地で全ての衣装をデザイナーとのコラボで作り
素人のモデルさんが実際に着用して作品を発表するというものです。
このロビーにまずはイベント屋さんが特設ステージを組み、位置が確定したところで私は音響機器を組んでいきました。

null

スタッフは、ディレクター・照明・司会・映像送出・映像技術・VJ・音響・選曲&音楽送出・ビデオ撮影(2名)・スチルカメラとかなりの大所帯です。この日のリハーサルは音楽に合わせたモデルさんの動き作りを中心に行い、その後映像と音楽・効果音とのからみのテクニカルリハーサルを行い18:00ごろ終了しました。

null

さて2/14本番当日、スタッフは8:00入りしチェックや司会の方も入ってもらってリハを行い、照明さんの手伝いをして間もなく開場となってしまいました。県知事も参加されました。NHKさんをはじめ民放各局の取材も入り、この模様は夕方のニュースの地域版で放送されました。
11:00本番スタート。少し緊張しましたが、場内は非常に盛り上がり観客のリアクションがとても良かったのでこちらもテンション上がりました。

null

たった1時間のイベントでしたが、クライアントさん・スタッフの皆さんと楽しく実りある仕事ができて本当によかったです。音もおよそいい感じに出せたんではないかと思います。またこういうイベントで勉強させてもらいたいですね。
02:14:32 | afid | No comments |